2015年5月15日金曜日

鳥獣戯画展に行ってきた

昔、教科書で見たことがある鳥獣戯画の実物を見られるチャンス。
今回見逃すと次の次のチャンスは生きているうちにあるのかと思い。
台風一過の定休日、上野の東京国立博物館まで行ってきました。



出不精なボクがせっかく早起きして上野まで出かけるというのに
GRDの充電したバッテリを本体の中に入れ忘れて、今回はiPhoneでの
撮影になってしまいました。



台風一過の定休日、朝から5月とは思えないほどの暑さ。日当を
進むだけで汗がでて来るような状況でしたが・・・・



開演時間に合わせて東京国立博物館の平成館に到着するも



すでに建物へ入館で野外で40分待ち、このピーカンの天気で外に列かよ。
さらに、入場してからも一番有名な甲巻の手前でさらに50分待つことに。

念願の鳥獣戯画甲巻についたときにはへろへろ、芸術鑑賞どころの
心境ではなかったのですが、実物を見ることができてとりあえず満足、と。

見終わった時には列は2倍ぐらいになっていたので後ろの方の人は
いつになったら見られるのか心配するぐらいの大行列でした。

今回は絵巻の半分の後悔で全部見るためには展覧会の後期も来ないと
ならないのですが、今回の行列を体験すると後期はどうしようか悩む。

明らかに閲覧できる効率に対して閲覧者の多さでキャパオーバーでしょ。
整理券を配布するとか、ディズニーランドのように待ち時間を飽きさせない
方法をするか対策してくれないと、鑑賞機会が無駄になってしまいます。

入り口のところの案内で入場規制などのやり方についてご了承下さい、と
言ってはいましたが、まずは自分たちでこの列に並んでみたらどうよ。
そうすれば、この列がアリなのかナシなのか他に方法がないか考えるでしょ。


さて、本日の告知は「日本テナントサービスホームページリニューアル」

http://www.tenantservice.co.jp

現在のサービス内容にあわせてホームページをリニューアルしました。