2016年5月31日火曜日

iPad mini2を購入しましたっ その4

で、ちっちゃい方にしようというのが前回までの話。

ちっちゃいminiで現在新品買えるのがmini2とmin4。
整備品だったらmini3も買えますが指紋認証のTouchID
程度しかmini2との違いがないので必然的にmini2で十分と。

まぁ、簡単にいえばビンボーですから安いので十分かと。
今まで使っていたのかiPad4ですらかmini2でも十分早い。

できれば16Gで容量が足りなかったので容量を増やす方向で
考えていたのですが、128Gまで行くと高いなあ、ですし、
32Gとか64Gとか結局あればあっただけ容量を使うため
結局、空き容量てきには16Gと対してかわらんだろうと。
ここでもビンボーロジックが優先されました。

ただ、mini2の特有の機能としてコレはイイっ。



iPad4の時にも付いていましたが、ミュートか
画面を固定するための物理的なスイッチです。
これがmini4ではなくなりソフトウェアスイッチへ
変更になっている、AirやProとかもそうですが。
自宅で使うとごろ寝がほとんどで寝返るたびに
画面がぐるぐるするのが気持ち悪く、このスイッチを
重宝していたためmini2を選択する大きな理由の
一つになっていたりします、はい。

それと、SIMフリーかwifiモデルの選択ですが、
SIMが入れられると外出先でも快適はわかっていますが
やはりデータ通信契約をすると固定費が毎月出て行く
わけですし、普段いる環境がwifiが充実してますし、
ここでもやはりビンボーロジックでwifiモデル一択と。

買った後で容量はやっぱり・・・と思いましたが、
iPadで使っていた時の経験からほとんど使わない
アプリは最初から入れない、というルールにしたら
使いたい環境が出来上がったときには3G程度の
空きがあったので、この空き容量を大切に使おう。


さて、本日の告知ですが、「ミニフィールドワークセミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/mini.html

実際に現地を見ながら物件の良し悪しを学びませんか?