2016年6月27日月曜日

macbookの電源事情

さて、先日ブログでも書いてように新しい作業機として
macbook 12"が手元に来たわけですが同時に
このケーブルを購入させていただきました。



箱だけだとわかりにくいですが、usb-c to usb-aオスの
ケーブルです。これがあればusb電源があれば充電できるかと。

まず試したのがiphoneに付属するacアダプタ、結果はこれ。



入力は5Wで電源の接続は確認できますが充電はできません。



さらに、このまま使っていくとバッテリの%が少しずつ少なく
なっていくのがわかります。充電できなくても電源供給だけ
できていれば延命できて心強いかな、と思っていのですが残念です。

次に実験したのがこれ、ipadも充電できるモバイルバッテリ。



当然、充電にはものすごい時間がかかりますが、外出先でiphoneや
ipadと共有のモバイルバッテリが使えるのはかなりお得な気がします。



内部的には12Wで反応してますからipadの充電器と同じぐらいかな?
とりあえず、このケーブルだけあれば外出するのに荷物が少なくてすむと。
本体が軽いですから、同時に持ち運ぶものも極力軽くしたいですね。

ただ、このbelkinのケーブル自体が重いので、もっと軽いケーブルに
したかったな、と。ただこれ本体と一緒にapple storeから購入するとき
これしか選択肢がなかったんです、残念。


さて、本日の告知は「ミニフィールドワークセミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/mini.html

締め切りも増えてきましたが、7月出発分まで募集開始しています。